株式会社 笠巻工務店 | 創業1969年、さいたま市岩槻区を中心に木造の新築・増改築・リフォームをおこなうプロ集団です。
キーワード無しの関連情報
該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。
創業1969年、さいたま市岩槻区を中心に木造の新築・増改築・リフォームをおこなうプロ集団です。
さいたま市内には、たくさんのマンションがあります。さいたま市内のマンションの中でも、賃貸住宅の場合には自分たちで勝手にリフォームをすることができません。もし不具合がある場合には、そのマンションを所有しているオーナーや管理会社に連絡を入れると言うかもしれません。大抵の場合、管理会社が入り口となっており、リフォームを行ってくれます。その場合、工務店に依頼するケースも多くなるでしょう。一方、分譲マンションの場合には、自分たちで工務店選びをしなければいけません。工務店に関しては、マンションを積極的にリフォームしているところを選んだ方が良いです。さいたま市内にはいくつも工務店があるため、料金等をよく比較しておくと良いかもしれません。マンションのリフォームをする場合に気をつけておきたい事は、果たしてどれぐらいの範囲でリフォームをすることができるかです。実は、分譲マンションの場合でも、制限があることを理解しておかなければいけません。制限とはどのようなものかと言えば、マンションには共有部分とそうでない部分が存在しており、基本的に共有部分を勝手にいじることができません。どこまでが共有部分かと言えば、玄関の扉から外と、窓のサッシから外の部分です。ベランダはどのように考えられているかと言えば、実は共有部分となり勝手にいじることができません。ただ、いくら共有部分であってもタイルを変更することなどは問題ありません。タイルを変更することにより、問題になるケースもありますが、上に重ねるようにタイルを置くならば良いでしょう。逆に、ベランダの手すり等があればこれを勝手に変更することは避けなければいけません。ただ場合によっては、管理組合の方で許してくれる可能性もあるため、いちど管理組合に話をしてみると良いでしょう。柔軟な対応をしてくれる管理組合ならば、少し位手を加えても問題ないケースが多いです。ただ完全にベランダを増築してしまうような事はいくら管理組合でも否定するでしょう。